(巻三十八)あれに効くこれに効くとふブロッコリ(大関貴子)

11月11日土曜日

(巻三十八)あれに効くこれに効くとふブロッコリ(大関貴子)

強風に目覚めた。曇り。朝家事はなし。先行して生協にでかけた細君が戻って、世間で一般的に評判の良くない前期者の爺さんの一騒ぎを語る。生協は今月初めからセルフレジにしたが、使いこなせない爺さんが怒りだして大声を上げていた由。商品のバーコード読み取りはおばちゃんがやってくれるのだから、前期者程度で例えば私の場合の4動作(画面タッチでポペタンカード認証選択、ポペタンカードリーダーに挿入、ポペタンカード支払いタッチ選択、精算タッチ選択)を使いこなせないのは困ったものだ。後期者になると枯れてくるから大人しいのだろうが、前期者はまだ燻っているので扱いにくい。まっ、私もPCや携帯での相談電話で嫌味なことを言うことがある。反省だな。

噴火してしまつた山の苦笑(高橋将夫)

そんな話を聞いてから、生協に出かけて、自分の朝食用品とポケット瓶にピーナッツ、それと豆大福に割れ煎餅を買って帰宅。

昼飯喰って、一息入れて、3時から散歩に出かけた。図書館で6冊借りたが、当たりは半分だな。稲荷に行くがコンちゃんが珍しく不在。気温と風向きで棲みかを変えたか。鍋焼きをいただいても良いような天気なので銀座商店街の「寿々喜」に廻ってみたが支度中で断念。以前は支度中なんてことはなかったのだが。そこからクロちゃんのお宅へ廻わり段ボールのシェルターの中で温まっていたのを呼び出して遊ぶ。

木枯しや野良は何処で丸くなる(拙句)

再聴。

BBC, Crowd Science, How can I motivate myself?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3csz1tc

再読。

「戦後欲望外史-高度成長を支えた私民たち - 上野千鶴子ちくま学芸文庫 増補〈私〉探しゲーム 欲望私民社会論 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32300385/

ここに掲げられた四品目のうち、家だけは一時期所有した。あとの三品目は一切所有したかことがない。家も今は売り払って賃貸住まいである。一応骨の捨て場は確保済み。どうしても欲しくて持つならそれでよいが、体裁をつくろって人並みに幸せを感じるなんてナンセンス!この点伴侶も同じ人生観であり、よろしい。そもそも生きていることが虚しいのだし、世間に身を置くのが苦痛なのだ。細君は生きていることが嫌ではないようであり、この点はちがう。

願い事-ポックリ御陀仏。元気で御陀仏。

老醜をさらせるわれも少しだけ

翁さぶるか木枯の日は(前登志夫)