(巻八)おそるべき君等の乳房夏来る(西東三鬼)

病院の梯子となった。
「保険外併用療養費」という用語を知った。
いわゆる町医者などの紹介状を持っていない初診患者から2,160円をいただきますというシステムだ。
風邪や軽症の患者が大病院に来られても、効率的でないことから、大病院がハードルを上げたということだろう。
ジェネラルフィジッシャン(GP)とホスピタルの役割分担は流れであり、由であろう。

人生も上がり方が一番難しい。
少しでも遺してあげよう、なんぞは不遜な大志だな。

不遜なる大志なつかし鰯雲(愛川弘文)

どれだけ手を掛けさせずに消えてあげられるかを算段しなくては。

死支度致せ致せと桜かな(一茶)

病院というところは、診察するところだから観察することは多い。
でも、やはり明るくはないな。