(巻十七)石にかけて痺れし尻や鳥渡る(内田百聞)

イメージ 1

12月19日火曜日

北千住駅の1番線の立ち食い蕎麦屋で天玉うどんを食った。

駅蕎麦のホームに届く葱の束(塩川祐子)

ぬるいうどんだなあと思いながらズルズルと食っていたら、先客の若いあんちゃんが、蕎麦がぬるいと店主に文句をつけた。
店主は鍋から汁をすくい確めて、ぬるくないと言い返した。
若いあんちゃんは丼の中の卵を指して「白身が白くなってねえだろ!」と証拠を突き付けた。
私の卵もまっ黄色であった。
北千住駅1番線のそばやはやめた方がよい。
若いあんちゃんの科学的な文句の付け方には感服いたした。

客怒る立ち食い蕎麦のぬるければ(潤)

ネットで調べたら卵白アルブミンの凝固温度は75度から78度との説がありました。