(巻二十九)豆まきの豆もてあます齢かな(泉陽子)

f:id:nprtheeconomistworld:20210611081611j:plain

(巻二十九)豆まきの豆もてあます齢かな(泉陽子)

6月10日木曜日

時の日や一分おくれを正しけり(稲葉雄峰)

細君がラジオで聞きかじった時の日の来歴を教えてくれました。

梅雨入り前の衣裳の黴点検を致した。黴はないがジャケット3着をクリーニングに出した。最早背広と云うものは余の箪笥にはない。礼服が1着あるが義母の葬式以来袖を通していない。ジャケットは昨年秋から今年の春にかけて着る機会があった。それに昨今のドレスコードを鑑みるにジャケットにチノパンはビジネス・アタイアとして通用するようだ。1着あたり680円の洗濯代は由といたそう。

午後、図書館から二丁目方向へ散歩した。二丁目の煙草屋さんは店先に灰皿を置いて頑張ってくれていたが、ついに屈したようだ。タバコが吸えるのは駅前の喫煙場だけになったようだ。

本日は四千百歩で階段は3回でした。

写真はその煙草屋さんの並びの枇杷

枇杷の実の重さは種の重さかな(小田島美紀子)

脳を拘束(brain occupied)するためにBBCの書き取りに精を出している。聞き取れるは半分くらいのものだ。それでも以下の語句は捕まえた。

BBC

CrowdScience 20210528 Is My Neighbours Noise Harming My Health

0040 cranky

0246 palpitation

0256 reverberation

0310 building work

0312 domestic appliance

0335 epidionologist

0415 susceptible to

0715 social determinants of health

0907 cardio vascular

1113 stroke

1243 a while back

1324 acoustics

1350 weird

1637 run into each other

1751 retrofit

1759 putting a cart before the horse

1859 paranoid

2112 rustle

2115 fluffing

2118 skew

2316 down the line

2528 take its toll

2608 nemesis

願い事-叶えてください。消えてしまいたい。