あたりまへのものの旨さよ周平忌(萩原行博)




6月20日金曜日

曇り。昨日よりは気温下がる。そんな中を細君は都議選の投票に駅前まで出かけて行った。猫派への投票をお願いしたが、意に介されず。
で、午前中を独り有りがたく読書、英聴、AV鑑賞で過ごす。
読書は、
「かたちのレビュー(3篇抜書) ー 鷲田清一」生きながらえる術[すべ] から
を引続き読んでいて、「おにぎり」と言う篇を筆写いたした。

英聴は今日も
Are big-heads smarter?
https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct1prm
を聴き続けて0516から1050 までを、空白は多く、意味を掴み切れていないところが有りながらも書き取りした。0809辺りからIQテストで予測できる能力が列挙されている。その中に、
job complexity
という詞が出てきた。で、調べてみたら、
Job complexity refers to the degree to which a job is mentally demanding, requiring employees to utilize various skills and cope with challenging situations.
となっていた。「知的職務遂行能力」と云ったところかな。脳の大きさなどサイズと知能・賢さの間には僅ながら相関性があるとのお話しで一区切りとなりました。
AVは専らXVIDEOSという無料サイトで鑑賞している。SNSでは「それだけを観ている分には汚染等の危険はない」となっていて、利用している「ウイルスバスター」からの月次報告でも、たまにブロックが報告される程度で、お誘いに乗らなければ、ネットの脅威と今のところない。
で、今朝はDaria Gloverさんの出演作品を鑑賞いたした。Dariaさんは44歳のMILF中のMILFで年増女の柔らかそうな姿態がなかなかよろしいし、全体に上品な雰囲気を漂わせていて、比較的猥褻感の少ない作品になっている。
https://www.xvideos.com/video.khmkkpe1d1/mom_passionate_creampies_for_busty_milf
Dariaさんのarchiveを見ると250ほどの作品サンプルが載っていて、お若いころの作品はお尻まで使って十分に猥褻だ。彼女は長く業界にいたようだが、晩年に至りむしろ清潔感さえ醸し出してきた。歳の重ね方として素晴らしい。
で、11時前に細君が戻り、交代で散歩に出かけた。図書館で2冊返して、お稲荷さんにお詣りした。コンちゃんは不在。そこから二丁目の裏通りを歩いて都住に至り、シンちゃん、バーちゃんと親しむ。一寸撫でただけでも毛がドンドン抜ける。バーちゃんはしばらく抱っこされたあと、水を飲んでシェルターにお引き取りになった。シンちゃんを抱いて少しお話ししていたらかなりキツく甘噛みを始めたので下りて頂き、スナックをあげてサヨナラ致した。
で、生協で路酎ように缶酎ハイとマカロニサラダを買った後、ウエルシアでトレペーと書き取り用のノートとICレコーダー用の電池を買う。
木陰のベンチで路酎を楽しみ、帰宅。
昼飯は納豆ご飯に味付け海苔と昨晩の残り物。普通に美味し。
で、一息入れてから昼寝。覚めて怠し。

願い事ーポックリ御陀仏。知らずに仏。

願わくば昼寝のままの大往生(平井勇吉)

昨日はブログ「随筆筆写」に33人の方が訪れ、36アクセスがあった。
トップはアクセス2で、
「卒業生へのはなむけの言葉ー中島義道新潮文庫“私の嫌いな10の人びと”から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32294439/

「職業としての小説家ー村上春樹新潮文庫から“小説家になった頃”の一部を書き取り
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32294567/
で、「職業としての小説家」ということで、
「近代日本の作家の生活-1 - 伊藤整岩波文庫 近代日本人の発想の諸形式 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32301672/
「近代日本の作家の生活-2 - 伊藤整」」岩波文庫 近代日本人の発想の諸形式 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32308530/
を紐づけ致しました。