2022-11-06から1日間の記事一覧

「わがはからいにあらず - 五木寛之」ちくま文庫 自力と他力 から

「わがはからいにあらず - 五木寛之」ちくま文庫 自力と他力 から法然[ほうねん]、親鸞[しんらん]、蓮如[れんにょ]。何百年も昔のこの三人の宗教者によって、私は生きてゆく力をあたえられました。法然の教えのなかで、私がもっとも感動するのは〈易…

「老化の喜び - 土屋賢治」妻から哲学 から

「老化の喜び - 土屋賢治」妻から哲学 から年が明けると「おめでとう」というが、年が明けるのがなぜめでたいのだろうか。結婚がめでたいといわれるのと同じくらい不可解である。むしろ、「これでまた一つ年をとる」と考えて、暗い気持ちになる人の方が多いの…

「「死」をちょっとだけ考える - 橋本治」いつまでも若いと思うなよ から

「「死」をちょっとだけ考える - 橋本治」いつまでも若いと思うなよ から「死ぬことがこわくないのか?」と問われれば、「こわくない」とは言えない。だからといって「こわい」とも言えない。その答は正直なところ、「よくわからない」だ。三十代の前半の頃、「死…

「散歩の範囲 狭くて驚き - 黒井千次」ベスト・エッセイ2020から

「散歩の範囲 狭くて驚き - 黒井千次」ベスト・エッセイ2020から時折、あれ、と思って立ち止まることがある。これまでほとんど考えもしなかったようなことに不安を覚え、どうしよう、と迷いが生じる。たとえば、電車や飛行機に乗って少し離れた所まで一…

(巻三十五)城下ならではの町名うろこ雲(馬場公江)

(巻三十五)城下ならではの町名うろこ雲(馬場公江) 11月5日土曜日 曇り空の朝だ。でも朝が来て一日減った。新聞を広げた細君が今日も家電量販店、スーパー、不動産のチラシがいっぱい入っていると慶ぶ。 朝家事。掃除機がけ、風呂温度設定、浄水栓交換。 …