(巻三十八)秋風や人なき道の草の丈(芥川龍之介)

10月24日火曜日

(巻三十八)秋風や人なき道の草の丈(芥川龍之介)

晴れ。未明に目覚め以下の文を顔本などに載せたらバンコクの心強い方から反応があった。

お知恵拝借。

以下(4)の規定に従い輸入者が修正申告した場合の付帯税(延滞税・過少申告加算税)の取扱いについて読むべき法条、政令、通達、及び文献を教えてください。ほかにご助言あればよろしくお願いいたします。

輸入通関事務処理体制について

https://www.customs.go.jp/kaisei/zeikantsutatsu/kobetsu/TU-H12k0247.pdf

Ⅲ審査事務

3.事後審査

⑷ 事後審査の結果、申告に係る税額等の計算が適正でないと認められ るときは、輸入者等に当該理由を十分説明するものとする。これにより輸入者が修正申告を行った場合には、これを認めるものとするが、 輸入者が修正申告をしない場合には、更正を行うものとする。

この案件の元であるクライアントと電話。クライアントとカスタムス・ブロカーのやり取りがシェアーされた。その限りではそれしかないとの判断だ。

朝家事は、洗濯・外干し。

AUの苦情担当らしき吉原さんを思い出させる関西弁のオジサンから電話が入る。オジサンは憲法などとは言わず「システム的にできないんですわ」、「上には言うとるんですが」、「この1GB超えの苦情は多いんですわ」、とどちらかと言えば泣売。どうにもならず電話を終わる。

昼飯喰って、一息入れて、英聴致す。

クライアントから電話。どうも筋がよくない。こちらはどうせ爺の小遣い稼ぎで、この先一年は決まったのだから気負わずにやればいいところ、ノメリ込み過ぎる。反省。

バンコクの方からご教示が入る。ご教示も嬉しいが、お人柄に触れるのも嬉しい。

散歩は電話が入るといけないので、手短にして、缶酎ハイを買って帰宅した。

再聴。

https://www.bbc.co.uk/programmes/m0016xrc

BBC, Thinking Allowed, Psychiatry: a social history.

ロボトミーなどによる外科的治療、専ら対話による治療の興隆のいきさつなど流行りがあるらしい。危ない話だ。再読。

「ふたたび美醜について ー 福田恆存ちくま文庫 私の幸福論 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32299684/

願い事-ポックリ御陀仏。元気に御陀仏。