(巻三十九)聞き流すことも介護や豆の花(増田都美子)

12月16日土曜日

(巻三十九)聞き流すことも介護や豆の花(増田都美子)

曇りのち晴れ。朝家事はなし。生協で少々買い物。昼飯喰って、一息入れて、散歩。路地の庭木に柑橘類がたわわ。

別に酒が飲みたいと云うのではなかったが、要は小銭が遣いたいという実によろしくない動機で駅前へと歩いた。アーケードの餃子、寿々喜の鍋焼き、香菜館の酢豚が候補で、黒酢酢豚にして八海山を二合飲んだ。2280円だからそれほど値上げはしていないようだ。土曜日は混んでいた。やはり土日祭日に呑み歩くのは賢くない。

寝酒のホワイトが心細くなってきたので生協で調達し、図書館に寄り年越し本6冊を借りた。

帰宅して捲ったが、一番期待していた『三島由紀夫紀行文集』が期待外れだ。海外の話が大半で国内編にも沁々した話があまりない。細君の推しで借りてみた『キャラは自分で作る-泉谷しげる』も随筆とはなっていない。友川カズキの方が読ませる。

細君が炊き込みご飯を炊いてくれたようだ。実に5年ぶりか!で、添え物の豚鍋の鍋番を仰せつかる。

再聴。

BBC, We need talk about death, Ease my pain.

https://www.bbc.co.uk/programmes/b084bpjt

BBC, Crowd Science, Are some soap better than others?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cszv5y

BBC, Crowd Science, How do we behave in crowds?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct3j7v

願い事ーポックリ御陀仏。元気に御陀仏。

成り行きに任す暮しの返り花(鯨井孝一)

自分では何もできない。運を天に任すしかない。